Recently
Archive
Category
Link
Profile


ななつきぐも、びゅんっと名古屋へ

展示と朗読会のお知らせ

名古屋の今池にある「gallery +café CHIMERA」さんにて

渡辺ゆり ことばのてんじ
「そうゆうことばかりが、ほんとうの気がする」
7月3日(水)-7月28(日)
ななつきぐも朗読会
7月27日(土)16時から 参加費700円(お茶つき)
tumblr_modq07uyPO1s7nv5yo1_1280.jpg

CHIMERAさんの店主、大島さやかちゃんとは
昨年の夏に出会いました。
落ち着いて、静かに話す、その声のトーンが印象に残る人。
私と歳も違わないけれど、どんどん自分の世界を広げている。
見えない芯のところに、ものすごいエネルギーを
持っているのだろうなと。

昨年の夏、星ヶ丘にあるsewing galleryの展示で
さやかちゃんに撮影してもらった写真。
初めて見せてもらったとき、びっくりしました。
あぁ、こんな風に一瞬一瞬を捉える人がいるのだ、と。

あたたかくて、切なくて、はかなくて、
なんだかいろいろの気持ちが混ざり合っている。

そんな、さやかちゃんのお店で、ことばを並べさせてもらいます。
27日は、高本恭子、小鳩ケンタ、わたしの3人で
はりきって元気に朗読もします。

新しい自分や、だれかや、
見たことのない景色に出会えますように。

gallery +café CHIMERA
11:30-20:30(火休み)
http://gallerychimera.tumblr.com/post/52939181312/7


2013.06.27(Thu) - Yuri Nishimura


6月23日のこと

一夜明けて、落ち着いたはずが
きのうのことを思い出すと少しまだドキドキとする。
空っぽなのか何かでいっぱいなのか、まだよくわからない感覚の中にいる。



だいすきなスーフルのお店で、遠くからやってきた友人たちや
安心するいつもの顔ぶれや、ずっと聞いてもらいたかった人たちに
わたしたちのことを知らないお店の常連さんまで
いろんな人たちに囲まれて
思い返せば返すほどに、不思議で仕方ありません。
本当にうれしかった。

お揃いのワンピースは残念ながら着れなかったけど
雨上がり夕暮れの空、お花の匂いがする隣で、
スーフルがわたしたちのために考えてくれたおいしいご飯をみんなと
瓶ビールも飲んで、てるてる坊主にこけしサイダー
とっても贅沢な一日でした。

昨日足を運んでいただいたみなさん、
こんな素敵な機会を作ってくれたスーフル
縁日を盛り上げてくださった、あきさんいちかわさん
そしてきのうを少しずつ一緒に作っていったゆりちゃん
ただただ感謝につきます。本当にありがとうございました。

何度しても、人前に立つということに慣れません・・・
わたしは人前で何かをうまくできるタイプではないと痛感し
たまに何をやっているのだろうかと、ひとり疑問に思うときもあります。
でも同時に、きっと何かになりたいわけでもなれるわけでもなくて
ただもしもまた機会があるならば、わたしは朗読というものがしたいな、と思います。

ゆりちゃんも言ってたように、たくさん練習をしてもっともっと上手になりたいとかではなくて
ごはんを食べたり、恋に落ちたりするように
生きていく中に、朗読というものが自然とあればいいなと思います。
音楽や映画を楽しむように、朗読というものがもっと身近にあればいいなと思います。
恥ずかしいことも怖いこともあるけど
今のわたしたちに嘘や隔たりのないものができて、やっぱりすごく楽しかった。
そして、そんな過程でまた誰かに出会えたら、それはすごく幸せなことだと。
そんなことを改めて確認した夜でした。

終わってしまってほっとしたのと、なんだか寂しいのと。
でもたくさんの感謝と共に、また次に少しずつ向かっていけたら。
次は7月に、ななつきぐも3人で初めての名古屋へいってきます。
これまたどんな一日になるのでしょう。






2013.06.24(Mon) - Kyoko Takamoto


ななつきぐもnews!

ななつきぐも(高本恭子、渡辺ゆり)→6月23日 食堂souffle→
ななつきぐも(高本恭子、渡辺ゆり、小鳩ケンタ)→7月27日 Gallery+Cafe CHIMERA→

yes, we do!


2013.06.16(Sun) - NEWS





/