Recently
Archive
Category
Link
Profile


まわる円卓を囲んだ夜

はじまってしまうと本番はあっという間で。
気づくと夏の夜がやってきて
みんなで中華料理屋の大きな赤い円卓をぐるぐる回していた。
だれかと囲む食卓は、それだけでよいものだけど
昨夜はそこにいろんな人が居てくれて、わたしにとってそれはとても愛しい風景でした。
うれしくてついビールも進んでしまい、よくしゃべった気もします・・・


今回お世話になったhitotoはビルの3階にあり、階段から車が走る大きな道と空が見え、
外に出ると、商店街と小さな飲み屋が賑わう中へ迷い込んでしまいます。
さっきまで真っ白い静かな空間に居たことを忘れるくらい。
だけど確かに人が営んでいる温度も透明な色であって。
そうゆう空気にも惹かれて、この場所で朗読会をしたいなと思い決めました。

初めてみてくださった方に、
「とてもよかったけど、今はもう何も覚えてない」
という言葉をもらい、
それでよかった、とその瞬間すごく安心をしました。
きっと、何も残らないぐらいでちょうどいいのかもしれない
コップの中というゆりちゃんの詩を思い出しました。

少し宙に浮いたような足取りで帰宅し、
ばたんと眠りに落ちたら、
もう今日がやってきて、いつも通りの日々。 

久々に小鳩さんも交え3人で少しだけど声を揃えたこと
時が過ぎたからまたできたこともあって、何も変わっていないようでいて
それはあたらしい風景のひとつだったのかもしれません。


次回の朗読会は、9月6日(日)京都にあるボンジュール現代
11月1日(日)神戸のcapにて開催されるイベント ochi-kochiに参加します。
神戸と京都をつなぐ、出店ありライブありのイベントです。
大きいイベントに朗読で参加をするのは、とても緊張しますが、いろいろ試行錯してたのしもうと思います!
神戸と京都では内容が少し変わっているので、お時間あいましたら、ぜひどちらも遊びにきてくださいね。

http://ochi-kochi.wix.com/ochi-kochi


2015.07.14(Tue) - NEWS





/