Recently
Archive
Category
Link
Profile


2017 朗読会のお知らせ

振り返ると、昨年朗読したのは2回だけでした。
自分たちでつくった朗読の時間は、夏のたった一度だけ。
それで、わたしたちには十分だった気がしています。
夏につくった音源を聴いて
冬のある日、数年前一緒に朗読をした友人が感想を届けてくれました。

―ななつきぐもとの朗読は、朗読をするってことの
それ以上になにかを確かめられるような、そういう時間だった

きっといつでも、なにかを確かめていたのかもしれない。
あたり前に見えること、とりとめのないこと、
通り過ぎてしまいそうなこと、泣きたいような一瞬、
遠くなっても忘れられない記憶。

日々の暮らしを見つめて、自分なりの言葉でなぞる。
それを声に出して読むということを
もっと生活の一部のようにやってみたいと思いました。

だれかが聴きに来ても、たとえ来なくたっていいから
定期的にやるのもいいはず、ときっかけをつくってくれたのは
食堂souffleのさゆりちゃん。
これまでとは違って、1年間という少しだけ長い時間をかけて
書くことと、読むことを続けてやってみようと思います。
わたしたちにとってはひとつの実験です。
いくつもの季節のあと、なにか見えるものがあるのだろうか。

ごはんを食べるところ、暮らしに寄りそう場所で
これから二か月に一度、朗読会をはじめます。
日々の生活とひとつづきにあるような、
耳を傾けてくれた人もすっとまた自分の日常に戻れるような
さりげない時間がいいなと思っています。

ななつきぐも 朗読会
2月18日(土) 17時スタート
食堂souffleにて
参加費500円(要1order) 

食堂souffle
〒604-8462 京都府京都市中京区西ノ京北円町63
電話 075-462-8738
http://souffle-shokudo.com/


2017.01.29(Sun) - ななつきぐも





/